忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

看護師も関係している?

今や、医療訴訟はちょっと大きな病院だったら、どこの病院でも112件抱えているものです。
しかも裁判って、最低でも1年以上かかります。友人の勤める病院でも訴訟がありましたが、結局途中で病院側が和解を選んだらしく、そのとき関わって責任があった医師たちが数人で、合計何千万というお金を払い続けているとか、ということもあります。
そんな関わりをあまり持ちたくないのか、看護師の転職の無料相談について話をする人もいます。しかし、金銭で和解しようとすると怒ってしまう遺族の方もいるみたいで、ここもまた難しいところです。
訴訟は医療機関、看護師に対して行なわれますが、看護師側に重大な過失、または故意等があった場合は、賠償責任を逃れられず、またその医療事故を元に、医療機関側が看護師に別途、損害賠償または負担額の求償を求めるケースが想定されます。しかも、患者に訴えられた場合、莫大な弁護士費用などがかかることもありますし、現在の医療過誤裁判は相対的に医療機関側に不利な判決が出ているように思っています。
基本的に患者への責任は全て主治医が負うことになっています。そうは言っても、私たちナースが日々勉強を怠らないようにするのは当然のことです。
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

カテゴリー

最新記事

P R